心斎橋店

38歳からの髪のエイジングケア(^_-)-☆

30代以降の女性の髪の悩みで上位にくるのが白髪・・・
この白髪はほとんどが遺伝によるものです。
白髪で真っ白になる人もいれば、80代になっても髪が黒々しているという人もいます。

そんな白髪ですが、実は2タイプあり、
改善できるものとできないものがあることがわかっています。

白髪の約8割は毛根のメラノサイトが完全に消失してしまっているタイプで
このタイプは現代の技術では改善することはできません。
今のところ染めるしかないです。

もうひとつ白髪の約2割が毛根のメラノサイトは存在しているが
メラニンが生成されておらず休止しているタイプのものであり、
髪の途中から白髪になっているという特徴があります。
こちらはバランスの良い食事とマッサージやツボ押しなどで
頭皮の血行をよくすると改善することができます。

image

白髪が生えてくるのを遅らせる、
あるいはメラノサイトが生きている場合の白髪を改善するために必要なのが
正しい栄養素を食事から摂取するということです。

白髪を予防する、改善するために
特に重要な栄養素はというとタンパク質と銅、亜鉛、鉄分といったミネラル分です。

まずタンパク質は髪を作る材料なので、基本中の基本です。
タンパク質(アミノ酸)が不足してしまうと、抜け毛が増えます。

銅は、メラニン合成に欠かせいない成分なので、髪を黒くするには不可欠な成分ですし、

亜鉛は不足すると白髪だけでなく、
髪質が低下して抜け毛の原因になるといわれている成分です。

鉄分は全身の細胞・組織に酸素を運ぶ赤血球の材料になるものですから、
これが不足してしまうと髪の成長や白髪予防に効果のある成分が
必要なところに行き届かなくなるので非常に重要な成分といえると思います。

このように白髪予防にはたくさんの成分を必要とします。

すべての成分を効率よく摂取しようと思ったら
そこで紹介したいのが「胡麻(ゴマ)」です。

image

ゴマは白髪予防や改善にいいといわれている
タンパク質からビタミンからミネラルまでみんな凝縮されています。
さらに胡麻のなかでも黒ゴマになると、
抗酸化成分もたっぷり含有されていて、頭皮のアンチエイジングにも役立ちます。

なので、黒ゴマを積極的に摂取しましょう。

心斎橋大丸・難波・四ツ橋・ミナミ
美容室 agora

TOP