心斎橋店

爪が割れる原因とケア方法(^_-)-☆

【爪が割れる理由】
≪1.栄養不足≫
◆タンパク質
爪のは皮膚や髪と同じくタンパク質のケラチンという成分で出来ています。

◆ケイ素
ケイ素は人体の組織と組織をつなげるノリのような役割をしています。
ケイ素が減少すると爪がもろくなり、割れやすくなったりしがちです。

◆亜鉛
亜鉛が不足するとタンパク質の合成がうまくされなくなり、
爪が伸びにくくなったり、伸びても割れやすくなったりしがちです。

≪2.乾燥≫
除光液に含まれるアセトンは、
水分や油分をうばい取ってしまい、爪を乾燥させてしまうのです。

≪3.加齢によって爪が割れる≫
爪に横スジが出ているのは、数ヶ月前の体調不良や栄養不足などが原因ですが、
縦のスジは、加齢が原因です。

【爪が割れてしまったときは?】
≪割れた爪の応急処置≫

image
■用意するもの
・ティッシュ
・ネイル用グルー(接着剤)

1:エタノールで爪を消毒しましょう。余分な油分も除去され、グルーの接着力もよくなります。
2:割れたところをグルーでとめます。
3:ティッシュを、割れた幅を全て覆える大きさにちぎり、
ティッシュを亀裂部分に置いて、グルーを染み込ませていきます。
4:グルーが乾くまで待ち、乾いたらもう一度グルーでカバーします。
5:再び乾かしはみ出たティッシュやグルーを目の粗いファイルで形を整えます。

≪割れにくい爪にするには?≫

image
■爪切りよりもヤスリを使う!
目の細かいヤスリを使って少し手前に傾けて、往復がけではなく一方向に優しく削って下さい。

≪しっかり保湿させる!≫ブログ画像
台所用洗剤を使用し乾燥した爪には尿素入りのハンドクリーム、
爪のケア用トリートメントオイルで保湿させましょう。

≪爪に必要な栄養を摂る!≫

image

<カルシウム>乳製品や大豆、海老、モロヘイヤなど。
<鉄>レバー、アオノリ、ひじき、ほうれん草など。
<亜鉛>カキ、牛肉、卵黄、カニ、レバー、かぼちゃなど。
<マグネシウム>大豆製品、わかめ、のりなど。
<ビタミンC>イチゴ、キャベツ、レモン、グレープフルーツ、パセリなど。
<ビタミンB2>青魚、玄米、アサリ、タケノコ、ニラなど。
<ビタミンB6>サケ、ゴマ、バナナ、にんじん、豚肉など。

心斎橋大丸・難波・四ツ橋・ミナミ
美容室 agora

TOP