心斎橋店

世界一の化粧筆 熊野筆

imageqこんにちは心斎橋店の森田です。
今回は世界一の化粧筆と称される広島県安芸郡熊野町の伝統工芸熊野筆をご紹介致します。

熊野筆
広島県安芸郡熊野町で生産されている筆。江戸時代末期に出稼ぎの農民が有馬地方(兵庫県)で筆作りを学び、同町で広めたのが起源。毛の1本1本にこだわった手作りが特徴。日本の筆生産量の約8割を占める。75年に毛筆業界で初めて伝統的工芸品に指定された。熊野筆の伝統工芸士は現在19人。同町で約2500人が筆関係の仕事をしている。竹田ブラシの製品は海外のトップアーティストから高い評価を受け、シャネルなどの高級ブランド店でも使用されている。

サッカー女子のなでしこジャパンに贈られた国民栄誉賞の副賞は「世界一の化粧筆」だったた。筆の産地として有名な広島県熊野町の化粧ブラシ専門メーカー「竹田ブラシ製作所」の商品で、きりの箱に入った7本セットで定価3万4650円の高級品だ。3種類の動物の毛を使ったもので、柔らかく顔の凹凸に沿う肌触りの高い品質で、ファッションの本場パリの業界関係者から世界一と評価されていた。

一生物の化粧筆をあなたのメイクボックスに。
記念日や、プレゼントで予め希望しときましょう(^^)

心斎橋 難波 美容院 美容室 アゴラ

TOP