心斎橋店

春トラブル

どもカンです

少しずつあったかくなって気分もあがりますね(^ ^)

春の美容トラブル

季節のはじまりである春。 さまざまな植物が芽吹き、動物たちの繁殖の時期でもあります。昔から、春は肌荒れや体調不良を起こしやすい季節と考えられており、お肌がもっとも敏感になります。 また、近年では、うつの発症率がもっとも高まる季節であると判明し、春を乗り切るためにはそれなりの対策が必要になってきました。 実際にどのようなトラブルがあるのでしょう。

どんな症状があるの?

◎アレルギー性鼻炎◎◎◎花粉症により、発症。
◎アトピー性皮膚炎◎◎◎一年を通して症状が見られる方よりも、春に発症することがあります。
◎皮膚の炎症や腫れ◎◎◎化粧品、シャンプー、香水、服の素材によるかぶれが起こりやすい。
◎胃腸系の不調◎◎◎精神的ストレスから影響を受けやすい部分であるため。
◎風邪◎◎◎マスク、手洗い、除菌などで対策を。
◎呼吸器系の不調◎◎◎4月末から飛散する黄砂の影響。
◎うつ◎◎◎進学や入社、職場での異動、転職による生活の変化が原因。これらに伴う引越も要因の一つ。
◎神経症◎◎◎新しい環境に早く適応しなければと自分を追い込みすぎてしまうタイプは要注意。幼稚園や保育園、小学生の子供を持つ母親も精神的ストレスを受けやすい時期。
◎不眠症◎◎◎職場での役職、転職、進学、新しい住まいなど環境の変化により眠ることが困難になる人もいる。

トラブルを感じたら
自然の変化と社会的な生活の変化により、二重のストレスを受ける季節です。
美容面では化粧のりが悪くなり、肌荒れのため、カサカサに。また、不眠症のため目の下にクマができてしまうこともあります。

上記に挙げた疾患に心当たりのある方は、専門の医師による診察を受けましょう。
この季節の美容方法は、医療的なサポートが欠かせない人も多いため、早めに対策することが大切。

美容院 心斎橋 なんば

agora心斎橋

TOP