心斎橋店

夏必見

こんにちは!
agora心斎橋店首藤です!
夏になると頭皮がかゆいって思った人いませんか?
ちょっとした豆知識です!image
不衛生は厳禁です

頭皮のかゆみというのは、ゼロにすることができません。
キチンとした洗髪方法で毎日シャンプーしていても、少し汗をかいただけで頭皮はかゆくなってしまいます。というのも、頭皮には汗を分泌する汗腺が多く、身体の中でも汗をかきやすい部分となっています。
ただ、汗をかいたらすぐに拭うようにしてあげると、頭皮のかゆみも抑えることができます。
汗をかいたのに洗髪をせずに眠ってしまったり、毎日シャンプーをしないなど、頭皮を不衛生にしていると細菌が繁殖してしまいます。
頭皮に細菌が繁殖すると免疫力が低下し、 少しの皮脂や刺激でもかぶれてしまい、かゆみを引き起こすことになります。ですので、頭皮を清潔に保ってあげることはとても大切です。
刺激は極力与えないようにしましょう

そして、かゆいからと頭皮を掻きむしるようなことは絶対にしないで下さい。
かゆみがあると基本的に爪を立ててかくようになるので、さらに頭皮が傷つき炎症が広がってしまい、炎症を修復するためにフケが大量に発生したり、フケに寄ってくる雑菌などが繁殖することになってしまいます。
これらのケアを毎日続けるだけで頭皮のかゆみというのは十分に抑えられると思われます。
基本的には頭皮を清潔に保ち、デリケートに扱うことで頭皮が傷つくこともほとんど無くなります。
頭皮が傷つかなければ炎症が起こることも雑菌が繁殖する可能性も少なくなるので、頭皮のかゆみを減らすことに繋がるのです。
かゆみが出たらカラー剤パーマ剤がしみる事もありますので
日頃のケアは大事ですね

agora心斎橋 美容室 大阪 縮毛矯正

TOP