BLOG

≪女性必読≫アンチエイジングの鍵は細胞の中に(?_?)

image
【ミトコンドリアで若返る!?】
ミトコンドリアとは、一人当たり60兆個も存在するという小さな細胞一つひとつに存在する、
ミクロの世界の細胞内小器官のこと。
細胞がそれぞれの役割に合った活動をするために必要なエネルギーを作りだしています。

【ミトコンドリアとアンチエイジングの気になる関係】
「アンチエイジング」とは老化を防ぐという意味ですが、
人間の老化は「酸化」によって起こります。
人間もまるで金属がさびていくように、酸化することによって老化するのです。

もちろん、ただひたすら酸化してさびていくわけではありません。
じつは、酸化を遅らせる役割をもつ酵素も体内には存在しているのです。

これがSOD酵素と呼ばれる酵素で、20歳くらいまでは豊富に存在し、
酸化しても老化につながらない所以です。

ところが、40歳くらいになると、急激にSOD酵素が減少、老化が加速することになります。

つまり、このSOD酵素を若い時のように、活発に働かせておくことができれば、
老化を遅らせること、つまりアンチエイジングにつながるというわけです。

そして、このSOD酵素に深くかかわっているのが、ミトコンドリアの存在。
ミトコンドリアを元気にし、活性化することでSOD酵素はせっせと、さびを取り、
老化をのスピードを遅らせてくれるのです。

【ミトコンドリアを増やす食材】
◆にんにく・ニラ…アリシン
◆トマト…リコピン
◆いか・たこ…タウリン
◆発酵食品:納豆・味噌…微生物や酵素
◆魚…オメガ3系油
◆酢…クエン酸

南森町・天神橋 美容室 agora

TOP